みんなで映画を見よう委員会

おススメ映画、おススメTV、脚本講座、紹介ブログ そして、阪神タイガースを応援します

バレンタインデー特別特集 !! カップルにおススメ委員長のウルトラシネマ④ 「ウルトラミラクルラブストーリー」

委員長のウルトラシネマ④ 「ウルトラミラクルラブストーリー」


Trailer ウルトラミラクルラブストーリー

 

ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]

ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]

 

 

目次

・初めて恋をした男の暴走

・ガタガタ考えてはいけない

・恋は言葉にならない

 

 

 

 

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

っということで今日紹介するのは「ウルトラミラクラブストーリー」

 

f:id:cinemahero:20190212182031p:plain

 

 

なんだこの中二病のようなタイトル!!!

f:id:cinemahero:20190214160752p:plain

 

そう!!

この物語は中二のように激しくアホでまっすぐな男の物語!!!

f:id:cinemahero:20190214161046p:plain




 

キュンキュン系ですかーーーー!!!

ãã­ã¥ã³ã­ã¥ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

いや、ギョンギョンします(笑)

f:id:cinemahero:20190213010720p:plain

 

好きになるってどうゆことだっけ?

 

今、あなたの隣にいる人

どうして好きになったんですか?

f:id:cinemahero:20190214154856p:plain

その記憶を呼び起こします!!!!

 

是非、カップルで見てください!!!

 

別に1人でも見れますよ(笑)

委員長は1人で見ました(笑)

f:id:cinemahero:20190214131839p:plain

 

俳優 亀岡拓次

俳優 亀岡拓次

 

概要

f:id:cinemahero:20190214160024p:plain

恋を知らない変わり者の青年が初めて恋をして、奇跡のような出来事を次々に呼び起こす様を描いたラブストーリー。『デトロイト・メタル・シティ』など話題作への出演が相次ぐ松山ケンイチが主演を務め、自身の故郷・青森を舞台に全編津軽弁のセリフに挑む。監督・脚本は彼と同じ青森出身で、前作『ジャーマン+雨』で一躍注目を集めた期待の新人・横浜聡子。共演は、『たみおのしあわせ』の麻生久美子と原田芳雄、『蛇にピアス』のARATAら個性派が脇を固める。

青森で農業を営みながら一人で暮らす水木陽人(松山ケンイチ)は、やることなすことすべてが常識外れな町の変わり者。ある日陽人は、訳あって東京からやって来た神泉町子(麻生久美子)に一目ぼれする。恋を知らない陽人にとっての生まれて初めての恋は、常識を超えた奇跡のような出来事を次々に呼び起こす。

(シネマトゥデイより転載)

 

監督

横浜聡子

脚本

横浜聡子

製作総指揮

中野朝子

土井智生

キャスト

水木陽人 (松山ケンイチ)
神泉町子 (麻生久美子)
島田要 (ARATA)
田中太 (ノゾエ征爾)
柴田もつ (渡辺美佐子)
三上のカミサマ (藤田弓子)
三沢 (原田芳雄)

 

 

ジャーマン+雨

ジャーマン+雨

 

 

   

初めて恋をした男の暴走

 

f:id:cinemahero:20190214160249p:plain

 

 

この物語の主人公は見るからにヤバい奴。

町の変わり者ってやつです。

f:id:cinemahero:20190214161339p:plain

 

まあ「ちびまる子ちゃん」のヤマダくんだと思ってください(笑)

 

しかし、陽人は山田くんとは違います

陽人は大人なのです。

 

想像してください

山田くんがそのまま大人になった姿を・・・・・

 

周りからの風当たりも強く

もはや、かわいいという反応ではなく呆れたって感じで

鼻で笑られ、あしらわれています。

f:id:cinemahero:20190212182904p:plain

そしゃそうだ

常にハイテンションで、暴れまわり、農薬をブチマケる

f:id:cinemahero:20190214170505p:plain

 

まあ変な奴ですね・・・・

近づきたくないですね・・・・

 

そんな彼の前に町子が現れます

 

f:id:cinemahero:20190214170659p:plain

 

彼は一目惚れします!!!!

そこから彼は猛アタック!!!!

 

しかし、根本が山田くんなので、謎の愚行に走ります。

 

町子はドン引きします。

 

理屈ではない

初恋の暴走だーーーー

 

 

聖の青春

聖の青春

 

 

 

デトロイト・メタル・シティ
 

 

 

ガタガタ考えてはいけない

 

ガタガタ考えるんじゃねー!!!!!

ãèãããªãæãããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この映画を難解だったという人がいます・・・

f:id:cinemahero:20190214171550p:plain

 

 

理屈で考えたらそりゃーーわからんでしょ(笑)

だって陽人自体が意味わかんないんだから(笑)

 

タイトルの通り、作中では様々なミラクルが起きますが

どうゆうこと?ってイチイチ考えてはいけない

 

だってミラクルだから

f:id:cinemahero:20190214171951p:plain

 

えーーーーそれじゃあリアリティないじゃん

f:id:cinemahero:20190214172710p:plain

 

それはスターウォーズを見た後に

ãã¨ã¼ããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こんな奴いないぜ!!!って文句言うのと一緒だよ

 

 

リアリティとはフィクションだ!

リアルではないのだ!

 

この物語で起きていることは

初恋のメタファーなのだよ

 

それを作中では

わざとリアリティラインと混同させている

初恋人間の頭のようにね・・・・だから難解っぽい

ãæãé ­ã®ä¸­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

しかし、作りてはメタファー劇としてのヒントもくれている

陽人の年齢設定だ

 

大人の山田くんという設定を設けることで

非現実感を演出している

 

ãã¦ã«ãã©ãã©ã¯ã«ã©ãã¹ãã¼ãªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

なのでこんなトリッキーな演出も

リアルとして受け取る必要がない

 

そう取ろうとすると・・・・難解になります

 

初恋をした人間の頭の中で起きている

暴走、希望、夢、切なさ、はかなさ

 

それを具現化しているのだ


だから感じるのだ!

 

 

グッモーエビアン!

グッモーエビアン!

 

 

インスタント沼

インスタント沼

 

 

 

 恋は言葉にならない

 

なんでその人が好きなんですか?

なんでその人と一緒にしたいんですか?

 

説明なんかできやしない!!!

できたとしても、それは外向きの言葉に過ぎない

 

町子は世間の象徴、つまり過去の象徴(肩書や偏見は過去なので)として登場します。

過去を引きずり、何かを悟り、諦めたような行動、言動を取ります。

ãã¦ã«ãã©ãã©ã¯ã«ã©ãã¹ãã¼ãªã¼ã麻çä¹ç¾å­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

陽人は現在の象徴として登場します。

感情を正直に、本能的に暴れます

ãã¦ã«ãã©ãã©ã¯ã«ã©ãã¹ãã¼ãªã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そんな陽人に町子は徐々に惹かれていくのです

f:id:cinemahero:20190214180058p:plain

 

 

この物語の最後、陽人に何が起こるのか

これをハッピーエンドなのかバッドエンドなのか

私はどちらでもないと思っている。

 

彼は爆発しました。

f:id:cinemahero:20190214175234p:plain


恋をしたから!

 

そうゆう映画です

初恋の激しさをもう一度、感じましょーーー!!!

 

初恋

初恋

 

 

 

それでは

f:id:cinemahero:20190213024145p:plain

シュワッチ!!


ウルミラ インタビュー