みんなで映画を見よう委員会

おススメ映画、おススメTV、脚本講座、紹介ブログ そして、阪神タイガースを応援します

俺が君を守る!!愛しているから!! 委員長のウルトラシネマ②「マリアンヌ」

 


『マリアンヌ』特別映像

 

             

マリアンヌ (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)[4K ULTRA HD + Blu-ray]

マリアンヌ (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)[4K ULTRA HD + Blu-ray]

 

 

 

マリアンヌ(字幕版)

マリアンヌ(字幕版)

 

 

f:id:cinemahero:20190217115344j:plain

 

 

今日紹介するのは「マリアンヌ」

この映画は大恋愛映画という側面もありますが、

そもそも人を愛するとはどうゆうことなのか。そんなことを伝えてくれています。

その人に惹かれているのは、本当にあなたですか?

 

 

目次

 

 

前回は「ブルーバレンタイン」を紹介しました

cinemahero.hatenablog.com

 

そんなもんバレンタインデーに見せやがってーー

f:id:cinemahero:20190212195644p:plain



と言われてしまいそうなので

 

 

今回はジャンルとしては真っ当な恋愛映画です

  

どうせ怖い映画なんだろ

ãæã ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

違います!!!

今回はちゃんとドキドキします(笑)

f:id:cinemahero:20190213010720p:plain

 

ちょっとネタバレ入ってるんで

これから見ようとしてる人は危険かも

 

f:id:cinemahero:20190213195256p:plain

 

ただ、ドンデン返しがメインの映画ではないので

読んでもらっても問題ないよ

 

 

この物語は

人を愛するとはどうゆうことなのか、というものの本質を伝えています

 

ãæãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

概要

 

 

f:id:cinemahero:20190213133255j:plain


「フォレスト・ガンプ 一期一会」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の名匠ロバート・ゼメキス監督のもと、ブラッド・ピットとマリオン・コティヤールが豪華共演を果たし、過酷な時代に翻弄されながら究極の愛を試される男女の運命を描いたラブストーリー。1942年、カサブランカ。秘密諜報員のマックスとフランス軍レジスタンスのマリアンヌは、ある重大なミッションを通して運命の出会いを果たす。それは、夫婦を装って敵の裏をかき、ドイツ大使を狙うというものだった。その後、ロンドンで再会した2人は恋に落ちるが、マリアンヌは誰にも言えない秘密を抱えていた。「イースタン・プロミス」「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」のスティーブン・ナイトが脚本を手がけた。

 

f:id:cinemahero:20190213133503j:plain

 

1942年、極秘諜報(ちょうほう)員のマックス(ブラッド・ピット)とフランス軍レジスタンスのマリアンヌ(マリオン・コティヤール)は、ドイツ大使暗殺という重大な任務のためカサブランカで出会う。二人は、敵の裏をかくため夫婦を装い任務の機会をうかがっていた。その後、ロンドンで再会し次第に惹(ひ)かれ合った二人は愛を育んでいくが、マリアンヌは愛するマックスにも打ち明けられない秘密を持っており……。

 

 

f:id:cinemahero:20190213133728j:plain


監督
ロバート・ゼメキス
脚本
スティーヴン・ナイト
製作
グレアム・キング
スティーヴ・スターキー
ロバート・ゼメキス

 

キャスト

ブラッド・ピット
マリオン・コティヤール
ジャレッド・ハリス
サイモン・マクバーニー
リジー・キャプラン
マシュー・グッド
アントン・レッサー

アウグスト・ディール

カミーユ・コタン

 

その人が誰かは関係ない

 

この映画の面白いところはマリアンヌが

ホントは誰なのかよくわからないまま終わるってとこ

 

f:id:cinemahero:20190211135021p:plain

 

ドイツ軍の諜報員であることはわかるが、

彼女が実際はどんな人間なのかは明かされない

 

ãããªã¢ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

それは描く必要がないからだ

 

 

この映画の基本的にマックス視点で描かれる

ãããªã¢ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

つまり、

マックスがマリアンヌを愛す上で、

マリアンヌの過去や肩書き

どうでもいいのだ

 

これこそ愛の本質

であり、作り手が込めたメッセージ

 

f:id:cinemahero:20190212190540p:plain

 

 

2人で過ごしていた時間が全て

目の前にいるマリアンヌこそマックスが愛した女性なのだ

 

マリアンヌは

もしかしたら、諜報活動のミッションとして、マックスと結婚したのかもしれない

ãããªã¢ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

もしかしたら、彼女の言う通り、ミッションをシカトして

ホントにマックスを愛してしまったのかもしれない

 ãããªã¢ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

最後のシーンを見ていると後者のようにも感じるが、

それはあくまでマックス目線だから

ãããªã¢ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

マックスがマリアンヌの仲間を殺しているが、

それすらもマリアンヌ、ドイツ軍の作戦なのかもしれない

最後の行動も含めて…

 ãããªã¢ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

ただ一つ言えることはマックスは

目の前にいるマリアンヌを最後まで愛したということ

 

作り手はそこのメッセージを強く伝えている

 

構成のも、それは垣間見える

終盤のピアノを弾くシーンが短いのは

ドンデン返しの要素にそこまで関心がないからだ

f:id:cinemahero:20190213201450p:plain



 

マックスはマリアンヌの正体を探るため、破茶滅茶な行動(笑)に出るが

f:id:cinemahero:20190213201334p:plain

そこのリアリティにこだわらないのは

謎解きの要素はどうでもいいからだろう

 

あくまで愛とは何なのかが

この映画のテーマだと委員長は考える

 

 

相対的に人を判断しているのは第3者

 

結局、マリアンヌの過去にこだわっているのは周囲の人間だ

 

f:id:cinemahero:20190213202127p:plain

マックスの上官とかね

 

マックスがマリアンヌの正体を探るのは、過去を知りたかったからではなく、

マリアンヌの潔癖を証明するため

 ãããªã¢ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

軍人として、もっと言えば国家のためである

 

仕事や国家というのも第三者に過ぎない

 

仕事や国家という枠組みは結局、相対的にしか生まれないからね

 

 ãããªã¢ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

年収1000万の人、将来性がある人、家庭的な人

整形してる人はなー

結婚相手を探すとき、いろんな基準を設けるよね

 

f:id:cinemahero:20190213202425p:plain

 

 

でもそれって周りがあなたの交際相手を図る

物差しのために提示してるんだよね

f:id:cinemahero:20190213202614p:plain


 

結果、愛に肩書きも過去も関係ない

今その人が好きかどうか

それが全てなのさ…そんな映画なのだよ

 

 恋は盲目だ!!!!!!

 

f:id:cinemahero:20190212181551p:plain 

  

 

 

 

どんな話か忘れた人はもう1度、見たことない方は是非、見てみてください!

おすすめです!!!

 

それでは!シュワッチ!!!

 

ãã¦ã«ãã©ãã³ ...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ