みんなで映画を見よう委員会

おススメ映画、おススメTV、脚本講座、紹介ブログ そして、阪神タイガースを応援します

君が好きなんだ!!園子温監督応援!! 委員長のウルトラシネマ③「愛のむきだし」前編 園子温という男

委員長のウルトラシネマ③

「愛のむきだし」前編 園子温という男

 


西島隆弘 愛のむきだし

 

 

愛のむきだし

愛のむきだし

 

  

愛のむきだし [Blu-ray]

愛のむきだし [Blu-ray]

 

 

 

 目次

 

紹介するのは「愛のむきだし」

今回は監督の園子温を語ります。

 

f:id:cinemahero:20190212182031p:plain

 

この映画は委員長が敬愛する園子温監督の

スーパー代表作です!!!!

 

 

先日、心筋梗塞を発症し、病院に搬送されたたという

衝撃的なニュースが飛び込んできました

f:id:cinemahero:20190214120817p:plain

 

どうかおどうかどうか元気になっていただきたい!!!!

そして、まだまだ映画をつくってほしい

日本映画界にはあなたが必要です!!!!

 

f:id:cinemahero:20190214121100p:plain

 

 

今回は園監督を一気にスターダムに伸し上げた

「愛のむきだし」を紹介していく

f:id:cinemahero:20190214121239p:plain

 

 

ドキドキしますか?

f:id:cinemahero:20190213010720p:plain

 

します!!!!

 

f:id:cinemahero:20190212193637p:plain

 

しかーーーし、園子温監督って誰?って方が結構いるらしい(笑)

f:id:cinemahero:20190211154942p:plain

 

前編では園̪̪子温監督が

なんで好きなのかしゃべります

f:id:cinemahero:20190214131837p:plain


よく知らないという方は

これをきっかけに何本か彼の作品を見てみて下さい!!!!!

 

 

園子温という異物

 


映画『園子温という生きもの』予告

 

f:id:cinemahero:20190214133145p:plain

 

「A SONOSION'S FILM」という文字から始まる彼の映画

「俺の映画だ!!!」という奇天烈な始まり方で、

映画監督が目立たない日本映画では珍しいタイプだ!!

 

まさに鬼才!!!

 

彼の映画は刺激的で強烈な個性に満ち溢れている

だから好きです!!!!

 

f:id:cinemahero:20190214134251p:plain

 

 

しかし・・・・

僕は大好きなんですが、園監督は一部の映画ファンからは嫌われてるようです(笑)

f:id:cinemahero:20190212182709p:plain

 

 

理由は2つ

・過激だから

・自己主張が強いから

 

 

彼の映画は非常にバイオレンス

ãè¡ã ãããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

血もいっぱい出てきますし、ぐちゃぐちゃな濡れ場も出てきます。

 

一部の人は生理的には受け入れられないようだ(笑)

ãé¡é ããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

あと一部の映画好きがよく言うのが

「自己主張がくどい」というものです

 

ãåå­æ¸©ãæããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

彼の強烈な批判コメントがネットをザワつかせている

シンゴジラを猛烈に批判したりと

彼は暴れ馬的な存在でもある

 

 

「俺は園子温だーーーー」ってゆう叫びが

映画からも伝わってくる。

 

それが無理ってゆう人たちがいます。

f:id:cinemahero:20190212200152p:plain

 

彼の映画は

「自主映画に毛が生えた程度のものだ、偉そうにすんな」

って自主映画をよく見たり、作ったことがある映画好きにはたまに言われます

f:id:cinemahero:20190212182904p:plain

 

 

まあまま、みなさんの気持ちもわからないでもないですが

 

私はそうゆうとこも含めて好きですね

f:id:cinemahero:20190212190540p:plain

 

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

 

 

 

園子温という男

 

園子温という人は

最初からそうだったからね

 

f:id:cinemahero:20190214123903p:plain

 

彼はこの作品でPFFに入選し、キャリアがスタートします。

こんなタイトル付ける人が自己主張が控えめなわけがない

 

pff.jp

 

 

彼は街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」の主宰でもある

 


園子温×寺山修司 「地獄でなぜ悪い」「みんな!エスパーだよ!」の園監督の冠番組 「園子温ケーブルテレビ実験室」♯10 Web版

 

BAD FILM [DVD]

BAD FILM [DVD]

 

 

悪魔のDNAー園子温

悪魔のDNAー園子温

 

 

 

 東京ガガガは1994年3月10日〜17日、吉祥寺バウスシアター全館を貸し切り「園子温降臨祭」を開催。映画、東京ガガガ、路上演劇、朗読、アート、様々な表現を提示しました。

 

そんな人が自己主張控えなわけがない(笑)

ãæ±äº¬ã¬ã¬ã¬ãåå­æ¸©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 彼はエログロの名手とよく言われる

ãã¨ã­ã°ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

本人は得意に意識しているつもりはないっといっているが

 

うそつけっっっっっっ!!!!

f:id:cinemahero:20190214135330p:plain

 って言いたくなるくらい、その手の描写が得意だし、

日本映画の中では、超ド級だと思う。過去作を見ればすぐにわかる。

 


Cold Fish - Sion Sono - Credits Theme

 

 

だって基本、彼の映画は地上波で流せないもん

ããã­ããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そんな儲からない方式をわざわざとる、

このメディアミックスの時代に・・・・・

 

 

 

 

 

 

自主映画っぽいのはその辺が要因だろう。

彼の映画は商業映画の逆を行くスタイルなので

制作費が出ない。

 

でも別によくない?

f:id:cinemahero:20190214143742p:plain

 

「こんな映画、インディーズでやってる奴はたくさんいるぞ」

f:id:cinemahero:20190213015655p:plain

だから?
だから、嫌いってゆうのはよくわからない(笑)

 

委員長自身はプロとアマチュアの垣根があまりない、演劇、舞台の制作をしていたので

その辺が気にならないなーーー

f:id:cinemahero:20190214144329p:plain

 

 

仮に園子温みたいな作品を作っている人はたくさんいたとして、

第一人者として矢面に立ってる園監督はやっぱり偉いと委員長は思います!! 

f:id:cinemahero:20190214144546p:plain

 

自分の意志をつらぬく

 彼の映画は紛れもなく彼の映画なのだ古谷実原作「ヒミズ」を制作した際のエピソードはわかりやすい 

 


【ヒミズ】予告編

 

これは原作ファンからバッシングを受けた

全然、原作と違う内容にしたからだ

 

制作中に

東日本大震災(2011年3月11日)が発生し、

その要素を作風を変えて、盛り込んだのだ

 

映画の公開は2012年

まだ、メディアコンテンツに盛り込むのは躊躇されていた時期だ

 

それでも彼は入れた

f:id:cinemahero:20190214141416p:plain

 

バッシングはされるのは安易に予想できた・・・・なぜ

 

答えは簡単

入れるべきだと思ったから

 

 

その姿勢にクリエイターとしての覚悟を感じる

そして、これこそ作家なのだと委員長は感動した。

 

 

映画のあるべき姿

 

昨今のメディア文化は世間体、コンプライアンスを気にしすぎだ

 

テレビはわかる。受動的なコンテンツだからね。

 

でも、映画は違う!!!!

 

お金を払って、見たい人が見るもんなんだから

もっと作家性に溢れていいんだよ。

 

自分勝手な主張を叫んでいいのだよ!

f:id:cinemahero:20190214142604p:plain

 

 

そうじゃないと・・・・・

映画とドラマって何が違うの?

1800円って高くね?

別に原作読めばよくない?

ってなっちゃうよ!!!

 

 

 作家がちゃんと社会にメッセージを伝える気がないと

 もしくは・・・・・・

f:id:cinemahero:20190214145021p:plain

 

 

園監督の映画は賛否両論を巻き起こす

賛否両論が起こるということはそれだけ

人の心を刺しているということ 

 

彼はこのコンプライアンス時代の光なのだ

 

それでは次回もよろしくお願いします。

f:id:cinemahero:20190213024145p:plain

シュワッチ!!!

 

ウルトラマン Blu-ray BOX Standard Edition

ウルトラマン Blu-ray BOX Standard Edition